(社会的)成功と幸福ではどちらを目指すべきか

こんばんは。タイプウェルとWeather Typingを両立して練習するのは難しいです。

タイトルの問いですか、もちろん私は幸福を優先します。努力→成功→幸福というスパイラルをイメージする方もいらしゃるかもしれませんが努力したとしても成功するとは限りませんし、成功すれば必ず幸福になれるとも限りません。社会的成功を度外視して幸福を目指し努力するほうがシンプルで楽しく生きられるはずです。

私がひがみで言っているだけと思われるのが嫌なので、ラッセルの幸福論にも似たようなことが書いてあるのを示しておきます。

私が主張したいのは,成功は幸福(になるため)の一つの要素にしかなりえず,成功を得るために他の要素がすべて犠牲にされたとすれば,あまりにも高い代価を支払って手に入れたことになる,ということである。

ラッセル幸福論/第1部「不幸の原因」:第3章「競争」n.3-4- Bertrand Russell のページ

もし成功者が羨ましいとすれば、成功するために試行錯誤した過程ですね。彼らの地位や金銭はどうでもいいことで重要ではありません。

社会的成功というリターンがなくとも、人は努力できます。少なくともタイパーはそういう人の集まりだと私は感じています。もしこの点を見落としている方がいれば確認してほしいですね。