西野ブログ対策に更新と機能追加

西野亮廣さんのブログを見やすくする為の対策ですが、ここ数日でいくつか新機能の追加やバグの修正を行っています。私自身忘れてしまいそうなのでまとめておきます。

  • 動画を画像と同様にマウスオーバー時に消せるようにした

画像と動画をマウスオーバー時に透明度を上げ、じわじわと消すようにしています。画像は3秒、動画は10秒のマウスオーバーで消えます。以前から画像にはこの機能があったのですが、動画には適用していませんでした。

  • 動画を拡大し、元動画へのリンクを追加した。

動画が単純に小さいと思ったので拡大しました。リンクは上の機能で消してしまったときの対策です。

  • ブログの横幅を変更する機能を廃止し、一部テキストの改行を防止した

改行の後に数文字だけ残るのが気になっていました。その対策としてテキストの文字数を見て一定数以下であれば改行しないようにしています。迷走の末ようやくシンプルな答えにたどりつけました。

毎回納得のいくコードを見つけるのに苦労していますが、考えるのは楽しいですね。引き続きアメブロさんとお互いに納得できる妥協点を探っていきます。