戦わない技術

数日前の正解はないというエントリがそれなりにアクセスを集めていたようです。ありがとうございます。

なぜ好評だったのか原因はよく分かりませんが、自分は正しいという考えに凝り固まった人に嫌気が差している方が多いのかなという感があります。他人を見るとすぐにマウントを取りに行くような人とはあまり会いたくありませんね。

世の中には若者の足を引っ張ることだけを生きがいにしている人もいるそうです。そんな人を見かけたら若者の皆さんは遠慮なく逃げてください。正面から戦うことはお勧めできません。権力のある小物とは戦わないのが一番です。

悪意ある人間と戦う心構えは分かりませんが、人生を楽しくする方法ならアドバイスできます。自分が熱中できることに没頭することです。お金や他人からどう思われるかにとらわれず、自分の心に素直に従って見つけてください。

いつも余計なことを言ってよく後悔していますが、若者の足を引っ張ることだけはしたくないですね。少しでも参考になれば幸いです。