イベントとルール

数日前に自作配列勢限定のタイサミをやろう(提案)という記事を書きました。現状心配なのはタイピング人口の減少です。ジェイさんの記事が公開されましたが、東プレの営業利益とRCTの観戦者は共に減少傾向にあるそうです。タイパーとタイピングに関わる人が減れば先細りになるのは目に見えています。

コミュニティの視点から考えると何が足りないのか。私はオフラインの大会やイベントが不足していると思っています。どういう世界かこれまであまり興味のなかった方に機会があれば話は変わってくるのではないでしょうか。

もし私がイベントを主催するとして、自分がほとんど勝てないであろうRTCルールで大会を開催するのは抵抗があります。人が集まるとも思えません。そこで私に有利なルールを考えました。これで人が集まるかという問題はありますが、一応書いておきます。前提としてWeather Typingを使用します。

1.対戦は先行、後攻に分かれて行う。どちらを取るかは対戦者の任意とする。
2.配列は自由。ただし対戦の後、対戦以前の状態に速やかに戻せなければ失格とする。
3.勝敗は30ワード打ち切り後のポイントと正確性で決まる。詳細は以下。
ケース1 先行、後攻とも正確性が100%であれば、引き分けとする
ケース2 一方の正確性が100%、もう一方が100%未満であれば前者の勝ちとする
ケース3 先行、後攻とも正確性が95%以上100%未満であれば、ポイント上位側の勝ちとする
ケース4 一方の正確性が95%以上100%未満、もう一方が95%未満であれば前者の勝ちとする
ケース5 先行、後攻とも正確性が95%未満であれば、ポイント上位側の勝ちとする

正確性100%ならポイントに関わらず負けることはありませんが、結局ケース3が一番多そうなのでポイント勝負になりそうな気がします。それでもRTCルールよりはまだ目がありそうですね。このルールで一緒に対戦したい方はご一報ください。