新しい道へ

ここ数日少し悩んだのですが、とりあえずRTCワードを打つことにしました。単に私の勘ですがモルタルコさんを通じてこういうメッセージが発信されるのは、RTC運営側が配信や動画でRTC版を使わないでという意思表示だと思っています。RTCワードを打つならばなおさらでしょう。


結論としてはTypelighterを使ってQwertyローマ字で打ちます。考えてみればパソコンを触る大多数の方はQwertyローマ字ユーザーですから、身近に感じてもらいやすいと踏んでいます。コミュニティを下支えするライト層にも今までより受け入れやすいはずです。

配列の変更は原則やめます。単純にコントロールが面倒ですし、配列作成者の道を行こうとも思いません。タイピングの面白さをより伝わりやすくするのを優先します。

ローマ字への変換ですがこちらのサイトを使わせていだだきました。いくつかあるサイトの中でも、ローマ字の綴りが一番しっくりきました。現状打った限りでは「ダメよ~ダメダメな」の~だけ消えていたのでチルダ(~)で代用しています。
phonypianist.sakura.ne.jp
tplファイルの作成は以前のエントリで紹介した通りです。
jigendaddy.hatenablog.com
同時にTWJRの基本常用語も打っています。もちろん誰かと競争をするのではなく、技術向上の為です。60回ほど打った結果です。

とりあえずは50ワードのノーミスが打てそうなら動画にする予定です。一隅を照らすとまでは言えませんが、自分にできることをやるだけです。