テキストエディタと正規表現

大岡さんの求めている仕様を想像しながら正規表現を考えました。
oookaworks.seesaa.net
[]と囲まれた内側を消すだけなら正規表現でどうにかなりそうです。複数行にまたがっての使用を想定しています。

検索文字列 置換文字列
\[(.|\n)*?\]

最短一致と呼ばれるテクニックを使っています。
www-creators.com
内側の抽出に関してはこれでどうでしょう。

検索文字列 置換文字列
(.|\n)*?\[((.|\n)*?)\](.|\n)*? \2

[]で囲まれていない部分が全て消えてしまうので、バックアップを取ってからの置き換えをお勧めします。

あまり使ったことのないテクニックで不安だったのですが、やってみるものですね。今日はお伝えしたいことがもう一つあります。漢字変換入力用にTjwinというフリーソフトを使い始めました。

誤変換をすると強制的にミスのない地点まで戻されるので、資格試験を想定した実践的な練習を求める方にはあまり向いていないかもしれません。私は確実に一つ一つ入力を進めたいので、ミスに気づきやすい仕様はありがたいですね。どちらかと言えば初心者向けのソフトかもしれません。

問題の自作も可能です。資格試験の過去問を打ってもいいですね。練習のやりがいがありそうです。