薙刀式私家版の感想

oookaworks.seesaa.net


差し出がましいことを言うのもどうかと思うのですが参考までに私見を書いておきます。

S裏「み」の是非

まず気になったのはS裏みの連接です。右や秘密の同指縦連が気になったのですが、今のところそれほど問題とは考えていません。少なくとも富(とみ)、水戸、髪、ミックス等改善されたと思われる組み合わせもありますから悪いとは言い切れません。

指負荷については現時点ではまだ結論が出ていません。みゃみゅみょのSホールドによる負荷はそれほど気にせずとも構わないはずです。

B裏「む」の連接

課題というほどでもありませんが気になっているのはB裏むの連接です。向き(BW)の遠さや向かい、無知、虫などの(標準運指における)同指縦連が気になります。村、ハム、旨(むね)、勤務など同段の打ちやすい組み合わせもありますが若干遠い感覚があります。

ロウスタッガードの問題かもしれませんし、もちろん私個人の思い込みかもしれません。

総評

このまま正式採用されてもおかしくないくらい完成度は高いのですが、どう改善されるかにも期待しています。

追記

oookaworks.seesaa.net
まだ打っていませんが連接を取るならA版、指負荷を取るならB版という印象です。B裏の話をするとわかりにくいので以下A版を案1、B版を案2と表記します。

案1で気になるのは糠(ぬか)、主(ぬし)の同指縦連や絹、抜きのBWですがB裏みよりはだいぶ打ちやすそうです。しかしご自身で指摘されているようにWSの指負荷が「ぬ+み」の場合でも不安なのに「む+み」の組み合わせだと余計不安なのも事実です。

たすきでは案2(B版)をひとまず採用して様子を見ようと思います。