PowerToysのKeyboard Mangerが地味に便利

KeyboardInputHackathon用に保留しておこうとも思ったのですが、どう転んでも小ネタにしかならなそうなので紹介します。

インストール

下記サイトの指示に従い
learn.microsoft.com
AssetsからPowerToysSetup-0.65.0-x64.exeをダウンロードしました。マイクロソフト純正だけにセキュリティ的にはいくらか使いやすそうです。
github.com

使用用途

1.Windowsキーを無効にする、セミコロンをBackSpaceに変更するなどの調整
マイクロソフトの想定はこれであろうと思います。機能しないキーがあるとエラーが出るので無効にしたい場合はF13などと入れ替えておけばよさそうです。

2.大西配列、Tomisuke配列など日英共通する配列の実装
一つ一つ選んで設定するのは面倒ですが再起動不要な分レジストリを弄るよりは楽です。

3.英語キーボードに存在しないキーを配置するための救済措置
変換キーや無変換キーをどうするか迷っている方は試すチャンスかもしれません。

制約事項

1.文字キー同時押しの設定ができない
これができれば実装できる配列があるのは周知の通りです。

2.設定のインポート・エクスポートができない
誰かの設定を再現できるようになれば便利ですが、マイクロソフトはセキュリティを重視しているのでしょうか。

3.共有のPCだと工夫が必要
職場など複数人で使う前提のPCだと問題が起きるかもしれません。