ランキングと競争

ここ最近タイピングに関する発言を少し控えていたのですが、いくつかお伝えしたいことが溜まってきたので消化しておきます。

まず1つは「Monkeytype勢はなぜ正確性を重視しているように見えるのか」という趣旨の質問を受けたことがあるのですがその回答です。当時は正確性が目立つデザインだからという答えをしたのですが、どうもしっくり来ませんでした。現在の答えは「おそらくはランキング入りを重視していないから」です。

Monkeytypeのランキング上位は当然ながら海外勢が主流です。その中に割って入るのは上級者の皆さんでも決して容易ではありません。無意識のうちに正確性で勝負するべきという心理が働いているのではないでしょうか。

もう一つはタイピングサイトの運営で初心者をどうやって呼び込むかについてです。なぜ初心者を呼び込まなければならないか。人は人の集まるサイトに集まるからです。TiNのように打ち切りが難しければ上級者だけというランキングもありえますが、原則上級者を呼ぶにはまず初心者という下支えが必要です。

そこでe-typing関連のポストに徹底していいねを押してはどうでしょうか。あくまで個人の体験ですが、最近タイピング関連のポストにいいねを積極的に押すようにしてから以前より信用をいただいている気がしています。モラル的にどうなんだという作戦ですが一つの方法論としてはアリだと思います。

最後はランキングについての要望です。どうしても他の方の動向が気になってしまうのでできればログイン時など限られた場合にしかランキングを見ることができない状態にしてほしいと考えています。競争は大事かもしれませんが精神をすり減らし消耗するだけでは不毛でしかありません。もっと有益なことに時間を使うべきではないでしょうか。