自分のタイピングに酔わない

練習を続けていると、気持ちよく打てる瞬間があります。ランナーズハイのような感覚に近いかもしれません。もしミス制限がないのならこういう時間はすごく楽しいだろうなと思います。その反面意外とミスが多くて苦労しています。

経験上、睡眠時間が足りない時や疲労が溜まっている時にこういう状態になりがちです。私はこういう時は睡眠の質と量を確認するようにしています。精神的に必要以上に追い込まれている可能性もあります。

本当に集中している時は、必要なこと以外は何も考えていない気がします。気持ちよさを感じている時点て集中しきれていないのかもしれません。

結局冷静に自分のタイピングを見つめ、一打一打を大事に打つしかありません。第三者の目を持ちどんな時でも冷静沈着でありたいですね。