ストレスを溜めない

タイピングはその日の精神状態が、そのまま成績に出ます。ストレスが溜まっている日はいい打ち方をするのが難しいですね。

自分の打ち方で出す音に興奮してストレスが溜まってしまうこともあります。こうなると悪循環になる可能性が高いです。静かなタイピングをするために音の出にくいキーボードを使うのも一手かもしれません。

ところで、これまで濁点と半濁点についてはphoenixかな配列で単独での定義がなかったのでそれほどこだわっていなかったのですが、タイプウェル用に配列の設定を弄ってそれぞれ句点と読点の位置に配置してみました。どうなるかまだ未知数ですが、こういう工夫もストレスを溜めないための対策です。

自分の現状を把握して、感情をいかにコントロールできるかが大事だと思っています。タイピング以外の普段の生活からなるべくストレスのかからない状態でタイピングに臨みたいところです。