整理

毎日書いていてゴチャゴチャしてきたので、現状何を伝えたいのか一度整理しておこうと思います。主にタイピングに絞って3点にまとめておきます。

まずは仕事がなくともハマることのできる作業さえ見つけられれば人は楽しく生きられるということです。ある日突然仕事をクビになったとしても絶望する必要はありません。私は契約を切られても毎日楽しくタイピングソフトを打っています。

次にQwertyローマ字とJISかな以外にもキーボード配列は存在し、それで仕事をしている人が今もいるということです。漢直という技術が忘れられていくのは寂しいです。DvorakJはいくつかの問題を抱えていますが、パソコンを何年も使っているのに2択だけで人生を終えるのはもったいないと思います。実用性からは目をそらすとして新しく挑戦するのは面白いですね。

最後にタイピングは楽しいということです。必ずしも短距離走のようなスピード競争がタイピングの全てではありません。やろうと思えば、正確性にこだわることもできます。人と競争しなくとも、自分の成長を感じられるだけで十分な満足感があります。

ざっくりこんなところです。私自身何が伝えたいか分からなくなることもあるので、時々こういうエントリを書いて整理してもいいかもしれません。