IME制御というハードル

こんにちは。今日はなんだか練習に集中できないので、気分転換を兼ねて試しに昼に更新します。

大岡さんがIMEのオンオフに関するエントリを上げられていました。
oookaworks.seesaa.net
これは割と有名な問題だと思います。DvorakJでも、設定項目としてチェックボックスがあります。Ctrl+Spaceがお勧めですね。SandS(space and shift)と合わせて設定しておくと便利かもしれません。

通常ならこれで済む話かもしれませんが私の場合は問題があります。「日本語入力用配列を常に使用する」のラジオボタンを外したくないのでQwertyと切り替えることができません。大岡さんのおっしゃるようにトグルだと状態遷移を把握できないのも事実です。

メイン機のBackSpaceキーが小さいという話を以前書きましたが、半角/全角キーはそれに輪をかけて狭いです。そこでこれを試しています。
www.karakaram.com
Autohotkey製なら動作は安心できます。altだとキー配列から消える心配もありません。問題は私が慣れるかどうかだけです。この記事を書くのに使っていますが、まだ癖が抜けないです。初心者の方なら混乱してしまうかもしれません。しばらくこのまま使って様子を見ます。