小指を温存するには

こんにちは。今日も大岡さんのエントリを受けて書きます。
oookaworks.seesaa.net

私はDvorakJでEnterとEscをそれぞれ無変換キーと変換キーに設定しています。そもそもキー自体が存在しない製品もあるようですから代案を考えました。
qa.elecom.co.jp

まずEscはDvorakJでCapsLockに設定しました。

Enterは配列を変更しました。Qwertyでe→nの順に押すと発行されるようにしています。配列定義ファイルをphoenixかな配列からコピペして新規の配列として扱っています。

[ら行][
  |  |  |  |  |
  |  |  |  |  |  |  |っ|  |  |
  |  |  |  |  |る|り|ら|ろ|れ|
  |  |  |  |  |{改行}|

これはあくまでWeather Typingを打つ場合の話です。タイプウェルe-typingならもっと違う考え方があるかもしれません。大岡さんの言うところの創作文ならなおさらですね。

追記

小指の負担が大きそうなので、EscはQwertyでe→cの順に押す設定も書き加えました。

[ら行][
  |  |  |  |  |
  |  |  |  |  |  |  |っ|  |  |
  |  |  |  |  |る|り|ら|ろ|れ|
  |  |{ESC}|  |  |{改行}|
]