集中力を保つ

最近練習時間が長くなっています。高いハードルを課している分、ある程度は仕方ないと割り切っていますがとはいえ指の疲労もあるのでできれば早めにその日の練習課題を終わらせたいですね。

これまでの練習を振り返ると、やはり課題をクリアできているときは一打一打に集中して打っています。反対にダラダラと時間をかけて打ってもあまり身にならない気がします。集中している時間をもっと伸ばせないかと思案しています。

集中力の維持には少なからずその時の心理状態が影響していると思います。集中しているということは、その作業を楽しんでいるということです。現状私にとっては練習が仕事のようなものですが、楽しむ気持ちを忘れないようにしたいですね。