頂点への挑戦

こんばんは。RTCの当日予選に関するツイートが気になっています。




この件でRTC運営を批判するつもりはありません。観戦者を絞らざるを得ない以上、当日予選の参加者も限定するのは当然です。どういう選び方をするか議論はありますが、完全にランダムで選ぶのも一手ではあります。

しかし現状に問題があるのも事実ですから、アイデアの提案だけに留めたいと思います。

1.前回の本戦参加者を当日予選に優先して参加できる枠を作る
2.当日予選の参加にWeather Typingやe-typingのスコアの申告を義務付ける

1は今回のdqmaniacさんのようなケースを回避する目的です。2は実力者を優先する為ですね。事前に足切りをするスコアを明示してもいいでしょう。具体的にはe-typingでLaserBeam(450)以上、Weather TypingでLv5.7以上でどうでしょう。e-typingでA+、Weather TypingでLv4.3の私が言うのも変な話ですが、これくらいの力量がないと本戦に参加しても勝負にならない程度には厳しい大会だと思います。

余計な口出しをするのはこれくらいにしておきます。選手の皆さんの健闘を期待します。