凍結と感謝

tsf-tutcodeと同時に使用するAutohotkeyの設定が固まってきました。
jigendaddy.hatenablog.com
連日あまりにも多くの似たような画像を投稿したためか無事Twitterのアカウントを凍結されました。お騒がせしました。

ここに至るまでの考え方を書いておこうかとも思ったのですが、それをやってしまうと他の方に勧める行為と受け取られる可能性があります。あくまでも個人的な設定ですから、多くの方にアピールする必要はありませんし無責任に広めるのも気が引けます。

したがって影響を受けた方々へ簡単に感謝の意を述べるにとどめます。

まずは大岡さんです。薙刀式のユーザーなら、画像を見れば強く影響を受けた人間が作成したのは一目瞭然でしょう。キーボード中心にキーを集合させる、左右シフト方式を廃止してセンターシフトの使用、機能キーを組み込む、IMEオンオフに無変換と変換を使う、そのどれもが薙刀式の影響を受けています。

2人目はめんめんつさんです。Ω型ホームポジションの発想がなければ、斜めの関係性を重視することはありませんでした。おかげで左右混合を極力防げたと考えています。

3人目はkouyさんです。キーカスタマイズ再現時のノウハウがとても役に立ちました。また2020年版キーカスタマイズの公開がなければ、EscのC単打には踏み切れなかったと思います。

他にもキーボード配列用のスプレッドシートを使わせていただいたパソ活さんを始め、皆さんの力に支えられた結果だと思っています。ありがとうございました。